「締めのゴルフ」

年の瀬です!

皆様、年内の打ち納めゴルフの予定は入ってますか?

今年は今の所暖冬で、まだまだゴルフシーズン真っ只中ですよ!

例年ですと薄氷がはったり、霜がおりたりでコースコンディションが下がるんですが、まだまだコースは良好、大丈夫です。

さて、皆様今年のゴルフはいかがでしたか?

色々なドラマがあった事と思いますが、どうぞ今年最後の締めのラウンドを入れて下さいませ。

そして今年1番のラウンドを、今年1番のグッドショットを、又は今年1番の、はじけたエンジョイゴルフを!

そして年末の多忙な時期であります。

体調に気をつけられ、充実した年の瀬を送っていただけたらと思います。

そしてさっぱりと気持ち良く来年を迎えましょう。

当練習場も2年を終え3年目に突入致しました。

一年目より2年目、2年目より3年目へと成長し、皆様のお役に立てたらと頑張っていきます。

今年も一年ありがとうございました! 豊

「バランスとリズム」

バランスとリズムは表裏一体。どんなスポーツもバランスとリズム!

力まかせのスポーツがあるでしょうか?

ここでプロ野球イチロー選手の弁を紹介します。

「肩が出来ていればレイザービームを投げることはそんなに難しいことではない。だけどリズムよく捕球し投げる為にはバランスが絶対的に必要となり、バランスを崩したらリズムが壊れ、良いボールを投げる事が出来ない。リズムを崩さずに投げるには、技術というよりも気持ちを身体で表す事が出来るかが問題になってくる。」

凄い弁です。この弁を聞いた時、鳥肌が立ちました。

イチロー選手の心技体が、一見簡単そうな中にギッシリと見てとれた私は、なるほど!流石!と感動しきり、ここに記させていただきます。

ゴルフもまさにこれです。

よくよく読み直しゴルフに置き換えて我が物として頂きたい。

今回は多くは語りません。イチロー選手の弁をご賞味下さい!

名付けて「イチローショット」です。豊