今週の一言「垂直登攀vol.2」

「一本の電話がなった‥」

先日、私の携帯にいい知らせが飛び込んできました。

「三世代ゴルフ」7月投稿の祖父からの吉報。

お孫さん19歳、パープレーでラウンドしてきたとの事! いきなりの70台スコアが72!?

携帯、本人にかわった。

取りこぼしがあったが35・37・72と‥。

野球からゴルフに転身し9ヶ月、垂直登攀しております。

これより冬ゴルフ登山! 冬ゴルフ垂直登攀! 冬にて冬ゴルフを学び尽くせ!

冬ゴルフにてアンダーゴルフを出来るよう基礎固めしながら進めっ!

冬の基礎固めが来シーズンをつくる。

「パープレーおめでとう!!」

※前回稿は70歳のゴルファー誕生!今稿は9ヶ月でパープレー!

ゴルフに年齢もキャリアも、常識もあまり関係ありません。それが「ゴルフ」と思います。

※年末です。皆様、今年も一年ありがとうございました。ゴルフをご縁とし数多くの出会いがありました。

感謝、御礼申し上げます。悲しい別れもありました‥。

冬ゴルフ、背筋伸ばして胸を張り、冬とたわむれながらエンジョイ冬ゴルフです!

来年も宜しくお願い致します!

ロイヤルスター練習場 古田豊

今週の一言「静かなる気迫」

11月29日(土)

雨風寒さにガス霧(1日雨風止まず外気温11℃)の中、当社ゴルフ場ロイヤルスターGCで、当練習場月例ゴルフ親睦会。

70歳の男性、コースデビュー初ラウンド致しました。悪コンディションの中18ホール周りきりました。

天候、年齢を考えると9ホールでの終了を何度も考えました‥。

翌日は晴天‥ 天気が1日ずれてくれてればと翌日通勤電車にて外をみて思うしだい‥。これ以上ない悪条件の中、最後は気迫だけでホールアウト。

傘をさす間もなく雨風に打たれ、寒さを耐え、寡黙にラウンドを進める姿‥。

その方の「静かなる気迫」を学ばせていただきました。人生に「気迫」が必要と強く学ばせて頂いたしだいです。

たかがゴルフ‥されどゴルフ。新たなゴルファー誕生に乾杯です。

私の気迫は大先輩に完敗しました。

ラウンド後の名水風呂にどっぷりと浸かり続け、外の景色を静かに眺め続け何を思われたのでしょうか‥。

ラウンド後の先輩の弁、各ホール、カップインしたかったと‥。

ワングリップOKルールでのラウンド‥失礼致しました。

次回はナイスコンディションの中、カップインルールにてラウンドいたしましょう。

大切な学びをありがとうございました。