今週の一言「3世代ゴルフ」

「良い知らせ Part.2・3」

 

・一ヶ月前、『父50才代後半、娘20代、父親友』3名のラウンドレッスン。

父娘、ゴルフが取り持つ絆のラウンド。

父娘、同じ趣味持つは良い親子関係を作り上げてくれるものと、つくづく感じさせて頂きました。

私にも娘が一人おります。親子練習はありますが、親子ラウンドはまだです…。

娘、親友とのラウンド、すばらしい経験をさせて頂きました。感謝です。


 

・親子ラウンドからニ週後、『70才代、50才代、19才』男性3名のラウンドレッスン。3世代です。

ご依頼頂きました70才代男性の夢である孫とのラウンド、秋を予定にて練習再開されました。

が、再開一ヶ月にて、ラウンド決行! 3世代ラウンド、父には申し訳ありませんが、隔世遺伝、祖父と孫、同じ腰の切り方、リズムでした。

 

ヘッドスピード58?! と言ってきました。

 

高校球児より、大学にてゴルフに転身。コースでは、規格外、想定外の場外ホームラン! ダイヤモンドの原石です。

若きゴルファーよ、ゴルフの山、垂直登攀せよ!

2年間は脇目もふらず、上だけ見て登ってください。

3年目、自分がどこまで登ったか、周りを見よ。まだまだ頂は、雲の中か? それとも視界の中か?! 3年目より自分の型ができてくる。その型を磨きつつ、休むことなく登り続けよ! 休もうと周りが、又は、内なる小さな自己の声が聞こえてくるが無視。

4年目、自分の目標とする花を咲かせるべく邁進せよ! 垂直登攀、脚力だけでは無理、全身全霊、道なき道を進め! 登れ!

 

最初の3年、勝負です。化けるか? 化けろ!

 

今週の一言「新たなゴルファー誕生」

「良い知らせ Part.1」

先日、当練習場にて新たなゴルファーが誕生致しました。

コースデビューおめでとうございます。

コースデビュー、二人は燃えてました。

タイプ的には対照的な二人。

一人は静かに闘志を燃やし、一人は、闘志を前面に出すタイプ。

共通するは30歳代、やる気満々!

コースデビューまでの準備期間は一ヶ月の為、ベタ足打法にて、ドライバー・7番アイアン・アプローチ・パターのみの練習で、コースへと見送りました。

二人はラウンド一週間前より、アドレナリン全開! 出まくり状態!

前夜の練習も燃えまくり!

 

さて、二人の初ラウンド、コースデビューの結末はいかに?!

 

当練習場にてゴルファーが生まれるは、「幸せ」な事。

 

永きゴルフ人生のスタートです。頑張ってください。

 

※このお二人は、別々のお客様です。お二人の成長をみて、ロイヤルスターGCでのラウンドセットをしてみたいと思います。楽しみです。「初心」を思い出させて頂きました。感謝です。

今週の一言「感じとる力」

コースに立ち、スタートを待つひととき、各ティにてのひととき、自然は少しずつその姿を変える。

プレーヤーの事など少しも気にする様子もなく、刻々と、綿々と色彩を変え、色彩のドラマと、時の流れと共に-

心静かに目を自然に向けてみよう。自然が織りなす鮮やかなコースが、ホールが、遠き景色が、目に飛び込んでくる。

人間は、自然には勝てない… 自然を味方にしたい…

 

でも、自然に勝とうとする自分がいる。

 

進歩と調和のバランスを取りつつ、ゴルフの幅を広く、大きくしたいものです。

※気持ちの切り替え、心のセット、心のリセットしてみてください。今まで見えなかった、感じ取れなかったものが感じ取れます。

 

ゴルフの幅が広がります。